· 

ちょうちょさん、元気でね!

 

先月、園児のご家庭から、モンシロチョウのさなぎをいただきました。

 

各クラスで、1匹ずつ、虫かごに入れてふ化を待つこと、約2週間・・・

 

朝、登園してお部屋に来た子が「先生!ちょうちょうになっている!」と気が付きました。

毎日のように、さなぎを見て、蝶になるのを心待ちにしていた

子どもたちは大喜びです。

 

虫かごを囲んで、楽しそうに話す姿も見られましたよ。


全部のクラスのさなぎが蝶になり、数日後、お外に逃がしました。

 

 
「ちゃんと飛べるかな?」

「あれ?なかなか、飛ばないよ~」

 

 

 

ドキドキしながら見ていましたが、元気に飛んでいったちょうちょうさん・・・

だんだん高く飛んでいく様子をしばらく見上げていました。

 

 

 

とっても貴重な経験が出来ましたね!