· 

体育の集い

 

10月7日(金)に体育の集いを行いました。

 

始めに予定していた10月4日はあいにくの雨…。

お天気が回復するのを待って、三日後の7日に無事に開催することができました。

 

 

園長先生のお話の後、ディズニー体操で準備運動。

 

最初の種目は年中さんのかけっこです。

7月の運動会では直線コースでしたが、今回は初めてカーブに挑戦しました。

 

 

年長さんは最初の種目として、よさこいソーランを行いました。

並び方や鳴子の色別のグループ分けも、自分たちで話し合って決めた年長さん。

 

 

最後のポーズも格好よくきまっています。


年中さんの2つ目の種目は、ペアでゴールを目指す競技です。

ペースを合わせてトンネルをくぐったり、棒を持って運んだり・・・。

お友達と協力して頑張りました。

 


最後の競技は、年長さんの三色対抗リレーです。

走る前には、チームごとに円陣を組んで「頑張るぞ!」と団結力を高めました。

 


最後まで接戦となる、とてもいいリレーになりました。

 

 

体育の集いを通して身に着けた「最後まで頑張る力」「友達と協力する喜び」を、これからの生活でも生かしていけるといいですね!