· 

実りの秋を迎えて

 

藤幼稚園の園庭には、様々な木が植えられています。

その中には、実がなる木もあります。

6月にはサクランボ、8月にはカリンズ、9月にはプルーン…と季節を通じて、色々な果物の成長を楽しんできました。

 

実りの秋を迎えて、今はマルメロやリンゴ、ぶどうが収穫の時期を迎えています。

外遊びのときには、「見て!リンゴが赤くなってきたよ!」「マルメロ、大きくなったね」と子どもたちも、植物の成長を日々感じて過ごしています。

 


10月27日(木)にはマルメロの収穫をしました。

「重たい!」「いい香り…」

全部で251個も収穫できました。一番重いものは470グラム!

大きいものから小さいものまで、幼稚園にズラリ!と並んでいますよ。

甘酸っぱい香りを放っています。


園庭の木々は、葉の色を鮮やかな赤や黄色に変えています。

 

そんな葉っぱを、子どもたちは目をキラキラさせて集めたり、遊び道具にしたり…

神様が与えて下さる豊かな恵みに感謝しながら、残り少ない秋を存分に楽しみたいと思います。