· 

10月の音楽会

10月26日(水)に音楽会が開かれました。

10月の音楽会はピアノの演奏を楽しみました。


「ピアノ、知ってる!」「ぼく、ピアノを習ってるんだ」と、子どもたちも慣れ親しんでいるピアノ。

そのピアノでどんな曲を弾いてもらえるのか、皆わくわくしていましたよ。

今回はロベルト・シューマンのピアノ曲集『子供の情景』を演奏してくださいました。

 

それぞれの曲がどんな曲かを説明してから弾いてくださったので、子どもたちは「こんな曲かな?」と想像しながら楽しむことができました。

「鬼ごっこ」という曲では思わずかけっこしたくなって体を動かしたり、日本語で「夢」という意味の「トロイメライ」では目を閉じて聴いたり…

 

最後にはお部屋でも毎日歌っていた「虫の声」を、ピアノの伴奏に合わせて皆で歌いましたよ。

素敵な音楽が聴けて、子どもたちもとても嬉しそうでした。

 


来月の音楽会が待ち遠しいですね!