· 

ロザリオ聖母の祝日

 

ローマカトリック教会が定めている聖母マリア様の祝日は年間にいくつかありますが、10月7日は「ロザリオ聖母の祝日」とされています。


ロザリオ」とは「バラの冠」という意味で、毎日、子どもたちが幼稚園でお祈りしている「アヴェ・マリアの祈り」を一回唱えると、天国でバラの花が一つ咲くといわれています。55回お祈りをすると、ロザリオ一環の完成です。

 

 

この祝日を祝うために、藤幼稚園でも、10月3日から子どもたちが朝と帰りの二回、アヴェ・マリアの祈りをお祈りしてきました。

毎日、幼稚園のお友達や家族のために祈りを捧げ、帰りの集まりでロザリオに朝と帰りの分の二枚、シールを貼っています。
 

お祈りをすると、「今日も天国でバラの花が咲いたね!」と笑顔の子どもたち。

心を込めてお祈りを続けて、11月9日には各クラスのロザリオ、11月11日には年少さんのロザリオが完成しました。

「本当のロザリオのお祈りがしたい!」という声が子どもたちから上がり、年長さん、年中さんで帰りの集まりで難しいお祈りにも挑戦しましたよ。

 

 

マリア様も、きっと喜んでくださっていることでしょう。

 


これからも、心を込めてお祈りを続けていきたいと思います。