· 

待降節始まり

 

11月22日(火)と25日(金)に待降節の集まりをしました。


クリスマスは、イエス様のお誕生をお祝いする日です。

待降節とは、イエス様の降誕を待ち望む期間で、救い主の誕生を心待ちにしながら準備をする4週間のことをいいます。

藤幼稚園では、クリスマスのお祝いを行う4週間前から待降節が始まります。


神様がどんな風に世界を作ってくださったのか、

園長先生のお話を真剣な表情で聞く子ども達。


イエス様のご誕生をきれいな心で待つための約束も聞きました。

1週目は「自分のことは自分でしましょう」

2週目は「言葉を大切に使いましょう」です。

幼稚園で約束を守ることが出来た際には、飼い葉おけに藁を1本入れていきます。

イエス様が生まれるまでに藁がたくさんになり、ふかふかのベッドができるといいですね!


帰りの集まりの中で、待降節のろうそくも作りました。

 

 

待降節の4週間の間、自分のことや周りのことにも目を向けながら心の準備をしていけたらと思います。