· 

すみれ組 お別れ会 ②

 

卒園が近づき、年長さんは今まで頑張ってきたことの振り返りを行いました。


「運動会は力を合わせて頑張ったよね!」

「聖劇は緊張したけど楽しかった。」

と沢山の思い出がありました。

その中で「年少・年中さんとのお別れが寂しいね。」「もっと遊びたかったな。」という声がありました。

そこから、みんなで遊ぶ時間を作ろうと、すみれ組の年長さんで計画を始めました!

「ドッヂボールがやりたいね!」

「じゃあチームも決めようよ!」と

みんなで相談していましたよ。

3月13日(月)に、ホールで、年長さんが考えたゲームを行いました。

まずはみんなでドッヂボールです。

チームごと「頑張ろう!」と円陣を組みましたよ。


年少さんも一緒に行うため、優しくボールを投げる様子がありました。

 

 

「次はサッカー!」と進行も年長さんが行いました。

年少さんは帰る時間になり、ここでさようならをしましたが、最後は年中・年長さんで大根抜きも行いましたよ。

みんなが笑顔で一緒に楽しむことができ、素敵な時間を過ごすことができました。

 


3月15日(水)年長さんと過ごす最後の日。

年少・年中さんからは、「おもいでのアルバム」の歌と折り紙のプレゼントをしました。

一人一人の年長さんが好きな色や好きな物を考えて折り紙を折りました。

小さなハートは年少さんからのものです!

心のこもったプレゼントに

「すごく上手だね!」

「嬉しい!」と年長さん。

 

 

年長さんからは、言葉のプレゼントです。

「みんな大好き、今までありがとう、これからも頑張ってね!」とみんなで伝えていましたよ。

最後はまたね!と一人ずつタッチをしてお別れしました。

 

お友達が大好きなすみれ組。卒園してからもずっとお友達でいようね!とみんなの心を一つにしました。