· 

ばら組 お別れ会

 

ばら組では、年長さんとのお別れ会を15日(水)に行いました。

年少さん、年中さんからはみんなの思いが詰まったカードをプレゼントしました。

カードには、ハートの折り紙・メッセージ・塗り絵を入れました。

見本を見ながら、一人ずつ丁寧に折り紙を折り、

メッセージはみんなであげる人を思い浮かべて考えました。

考えたメッセージは、文字を書くのが難しい年少さんの分まで

年中さんが一生懸命書いていましたよ!


塗り絵には、イエス様、マリア様、ヨゼフ様が描かれていて

それぞれ塗るパーツと色の担当を決めました。

みんなで塗り絵を完成させ、カードに貼りました。

 

「ありがとう、頑張ってね!」と言葉を添えて渡すことが出来ました。

年長さんは恥ずかしそうにしながらも、「すごい!」「ありがとう」

と受け取っていました。

 

 

年長さんからは、お別れの言葉と歌、

そして部屋に飾ることのできる、大きなメッセージカードを贈りました。


「優しい年長さんになってね!」「みんな元気でね、また会いに来るからね!」

「遊んでくれてありがとう」「ずっと大好きだよ」とそれぞれが思いを伝えることが出来ました。


歌では、年少さん年中さんの心に響くよう

「さよならぼくたちのようちえん」を優しい声で歌いました。

 

 

大きなメッセージカードでは、ばら組にちなんでばらのイラストを使い

葉っぱの部分にメッセージを一人ひとり考えて書きました。

 

 

寂しくなった時には、このメッセージカードを見て元気をだすね!

 

 

最後は握手でさようなら。

 

 

「小学校でもがんばってね!」

 

 

「みんなのことわすれないよ」

笑顔も涙もあり、子どもたちの素敵な思い出の一つとなりました。