· 

ぶどうを収穫しました(2023.10.4)

今年は夏、暑い日が続いたためか、あるいは肥料をたくさんあげたおかげか、大豊作のぶどう。10月4日(水)に、みんなで収穫しました。

 

ぶどうに鼻を近づけると、甘い香りがします。

落とさないように、慎重に両手で受け取る子どもたち。

 

「そおっと、かごに入れようね」

「おいしそう」


こんなにたくさん採れました!


次の日には、給食と一緒にいただきましたよ。

 

「みんなで食べると美味しいね」

ご家族分も持ち帰ることができました。

 

園庭には、ぶどうのほかにもマルメロやりんご、栗の木が育っています。

神さまのお恵みを、みんなで分け合いながら楽しみたいと思います。