· 

カレーの野菜を切りました(2023.10.12)

今年初めての料理活動として、10月12日(木)に、カレーの野菜切りをしました。

 

週の始めから「今週、野菜切るんだよね?」「お家で切る練習しているよ」と、料理活動を楽しみにしていた子どもたち。

朝、登園した子から順に、たまねぎ、にんじん、じゃがいもを切っていきました。


「じゃがいもは少し硬いね」「玉ねぎ切っても涙が出なかったよ」

野菜によって切れ具合が違うのを感じながら切っていましたよ。

 

子どもたちが切った野菜を具材に、次の日にカレーを作りました。

朝から園内にはカレーの良い香りが漂っています。

「カレーライス大好き!」「ごはん、いっぱい持ってきたよ」とワクワクしながら昼食時間を待ちます。


昼食時間には、持ってきたご飯にカレーを自分でかけたり、先生にかけてもらったりして、カレーライスにして食べました。

家ではカレーはあまり食べないという子も、自分で切った野菜で作ったカレーは食べる姿も見られましたよ。

 

ご飯がなくなっても、ルーだけを器に盛って食べる子も…

2回、3回とたくさんお代わりしていました。

 


また皆で料理活動をするのを楽しみに待っている子どもたちです。