· 

11月の音楽会(2023.11.29)

11月29日(水)は音楽会があり、札幌シンフォニエッタのメンバーを中心とした方々に、演奏をしていただきました。

バイオリン、ビオラ、チェロ等、弦楽器について、大きさの違いや音の違いを教えてもらいましたよ。

今回はホルンの演奏もありました。

「この楽器知っているかな?」という質問に

「はーい!」と手を挙げる子ども達。

「ぐるぐると渦を巻いている形のホルンは、真っすぐにすると

このくらいの長さになるよ。」という説明に、

「長い長い!」と子ども達は実際の長さに驚いていました。

吹く時の口の形や息の出し方も教えてもらい、真似をする姿がありました。

 

 

その後は、年長がクリスマスに向けて練習をしている聖劇のお話と歌です。

 

お話に合わせて一緒にセリフを言ったり、歌を歌ったり。

 

実際に聖劇に出てくる星や宿、ロバ等の道具も使用して下さり、子ども達から沢山の

笑顔が見られました。

最後はお部屋で歌っている聖歌「いつもいつもいっしょに」を優しい音色に合わせて歌いました。

 

様々な曲を聴いたり、一緒に歌を歌ったりと、とても楽しい時間になりましたよ。