· 

すみれ組お別れ会① スタンプラリー(2024.3.22)

※お別れ会の内容は、各クラス、子ども達と相談して内容を決めているため、それぞれのクラスで様子が異なります。

卒園が近づき、すみれ組の年長さんと、年少・年中さんと過ごす時間が少なくなってきたことをお話しました。

 

すると、「お泊り会のスタンプラリーが楽しかったから、年少・年中さんにやってあげよう!」と年長さん。

 

素敵なアイディアにみんなが賛成でした。

 

スタンプラリーの中で宝探しをすることに。

 

「宝は折り紙でダイヤを折ろうよ!」

「当たりの箱とはずれの箱を用意すると楽しそうじゃない?」

「探す時間は2分にしよう!」

と沢山の意見をみんなで出し合い、年少・年中さんがわかりやすく、

そして楽しめるようにということを考えながら準備を進めていきました。

 

 

写真はダイヤが入った当たりの箱です。

各場所で押すスタンプや、ルール説明、グループ分けもみんなで考え、年長さんもワクワクしながら当日を迎えました。

 

「これからスタンプラリーを始めます。」とみんなでルール説明をし、用紙を配りました。

 

 

今回は、2階の聖堂、廊下、ステージ、ホールの4つの場所を使用して行いました。

 

「どこだろう?」

「こっちにあったよ!」

と年少・年中さんもグループごとに楽しんで探していましたよ!

 

 

「スタンプはこれを押してね!」

「次はこっちの部屋だよ!」

と年長さんが優しく教えてあげる場面もありました。

 

 

最後には当たりの箱に入った折り紙のダイヤを一人ひとりにプレゼントしました。

 

「スタンプラリー楽しかったね!」

とみんなのにっこり笑顔が見られました。

 

年少・年中さんのことを大事に思って準備してきたスタンプラリー。

年長さんたちの思いや優しさがしっかりと伝わりましたよ。